明日は我が身 / 太陽光発電のライフソーラー

お知らせ

明日は我が身

2017.11.24

皆様初めまして!
ライフソーラー鹿児島営業所の山下です! ここ最近の鹿児島は冬の冷え込みが感じられる様になり
朝の毛布の誘惑に負けている方も多いと思われますが(僕のその一人です。。。笑)
皆様いかがお過ごしでしょうか?
 
 
私事ではありますが先月なんと交通事故に遭いました(*_*)
コンビニの駐車場に立っていた所 道路から駐車場入ってきた車に後ろからドンッ!と、、、。
真後ろから轢かれたので、当初は何が起こったか分からなかったです(笑)
 
 
運が良いのか悪いのか打撲とむち打ちだけで
幸いにも骨折などの大事には至らずに済みました(。-∀-)
今は通院リハビリの日々を送っています!(笑)
 
今回は轢かれた側でしたが
【明日は我が身】などの言葉がある様に
自分自身も車を運転してコンビニに行く事も多々あるので
慣れてしまっている運転にも再度認識を改めて、しっかり周囲確認等を気を付けていきたいと
轢かれてみて思いました!!(笑)
 
 
余談ですが皆様【蒸発現象】というものをご存知でしょうか?
蒸発現象とは夜間や雨天時の車の走行時に、 横断歩道を横切る歩行者や自転車が、蒸発したように見えなくなる現象のことで、 グレア現象、ホワイトホール現象とも言いれています。

 
夜間走行時はヘッドライトをつけて走行しますが
対向車のヘッドライトと自車のヘッドライトが重なる位置
つまり、光が反射し合って強め合っている部分に歩行者が入り込むと
突然視界から消えて見えなくなります。
 
これは、ライトの光が強まることでドライバーの目がまぶしさを感じ
光があたっている部分にあるものが見えにくくなることが原因です。
 
特に雨天時は路面の雨滴にライトの光が乱反射しやすく
センターラインなどの道路標示が見えなくなるなどの蒸発現象が起こりやすいため
さらに事故を起こす危険性が高くなります。
 
夜間運転中はこの様な事もあるので皆様運転には十分気を付けて下さい。!!