蓄電池を知る 第86回 『【京セラ】蓄電池の接続可能な周辺機器について』 / 太陽光発電のライフソーラー
蓄電池を知る

蓄電池を知る

蓄電池を知る 第86回 『【京セラ】蓄電池の接続可能な周辺機器について』

2015.2.20

みなさんこんにちは! 鹿児島・熊本で蓄電池を設置するならアフタープラス!
アフタープラスの守川です。
さて、京セラの蓄電池(TypeA 7.2kWh,14.4kWh)について、
今回は『接続可能な周辺機器(太陽光発電、パワーコンディショナー、HEMS)について』です。
蓄電池を単独で設置して使用する場合は関係ありませんが、ほとんどの方が太陽光発電と一緒に設置する、あるいはもうすでに太陽光発電を設置していて、それに追加して蓄電池を導入される方が、この熊本・鹿児島でもほとんどだと思います。
そこで、気になるのはその周辺機器との相性です。
メーカーによって、接続できる機器・できない機器、接続しても故障した際に保証対象外になる、などの制限があるのです。
まず、太陽光発電ですが、今回の京セラの蓄電池TypeAの場合、パネルのメーカーに指定はありません。
しかし、パワコンについては、1997年以降に発売された製品のうち、エコノラインシリーズの一部(PVN-300、PVN-330、PVL-U0044)のみ、接続ができません。
そして、京セラが使用しているオムロン製のパワコン以外に接続する場合、停電時に充電をして万が一故障してしまうと、機器保証の対象外になります。
また、設置後の増設(7.2kWhのメインユニットの設置後に、サブユニットを追加で設置して14.4kWhにすること)は出来ません。
設置時にサブユニットも合わせて工事しなければいけませんので、注意が必要です。
あなたのおうちに既にある機器、または導入を検討している機器が対応しているかどうか、不安な場合はすぐにお問い合わせくださいね!
熊本・鹿児島で蓄電池の設置を検討されているあなた!
ご相談、お問合せ、お見積はアフタープラスまで、お気軽にどうぞ!