蓄電池を知る 第138回 『「テスラ」蓄電池市場に参入!(2)』 / 太陽光発電のライフソーラー
蓄電池を知る

蓄電池を知る

蓄電池を知る 第138回 『「テスラ」蓄電池市場に参入!(2)』

2015.5.25

みなさんこんにちは! 鹿児島・熊本で蓄電池を設置するならアフタープラス!
アフタープラスの守川です。
前回の「テスラ」蓄電池の続報です!アメリカでは今年の8月から販売される予定でした。
しかし、予約注文の段階で38000台を超え、来年の半ばまで入手困難になるようです。すごいですね!
ちなみにテスラの車には、パナソニック製の蓄電池が使用されています。価格を比べて見ましょう。
<テスラ車>
60kWh・・・836万円
<パナソニック蓄電池>
11.2kW(創蓄連携)・・・298万円
テスラ車の蓄電池はやはり割安ですね。車の部分を差し引いて、蓄電池の部分だけ考えても安いです。
勿論、パナソニック蓄電池には、パワーステーションや太陽光との連携の際に必要な部材が含まれていますが、パナソニックの電池の技術を踏襲してさらに高性能なものを「Tesla Powerwall」に反映させているのではないでしょうか。
あと、気になる点としては、日本の電力事情(電力の変換、周波数など)に合っているかどうかですね。
今後、国内メーカーの攻勢に注目が集まります。是非頑張って欲しいです!