蓄電池を知る 第160回 『HEMSの機能について(2)』 / 太陽光発電のライフソーラー
蓄電池を知る

蓄電池を知る

蓄電池を知る 第160回 『HEMSの機能について(2)』

2015.6.22

みなさんこんにちは! 鹿児島・熊本で蓄電池を設置するならアフタープラス!
アフタープラスの守川です。
前回に引き続き、HEMSシリーズをお送りいたします!今回はまだまだあるHEMSの機能についてです。
前回の記事で、HEMSが節電と省エネにうるさい人がもう一人お家にいる感覚で、本当に優れた機能があるとご説明しました。
実は、HEMSがすごいのはそれだけじゃないのです!結論から申し上げると、
●太陽光、蓄電池、エコキュートさらに電力会社からの供給に関する情報を全て束ねて管理してくれる。
●HEMSは需要量と供給量を調整し、コントロールしてくれる。

ということです。
太陽光を設置されているご家庭では、やはり太陽光の売電メリットが最大化されるように日々の生活を意識されているかと思います。
ですが、これは慣れないとなかなかできることではないんです。
ただ、HEMSがあれば、こういった意識がなくても、お手軽に売電のメリットを最大化することができるんです。
すごいシステムですね!
では具体的に機能をご説明すると、HEMSは、太陽光発電システム、蓄電池、エコキュート、さらに電力会社からの供給に関する情報を全て束ねて管理しています。
そして、このHEMSの優れたところは、そうした複雑な表記ナシに、皆様が一番関心のある問題を解決する提案だけしてくれるのです。
たとえば「売電量を最大限に高める」「電気を極力自家消費にする」などです。
こうするとあとは、勝手にHEMSが考えて、需要量と供給量を調整し、理想の数値に届くようにコントロールをしてくれるのです。
本当にすごい世の中ですね!
ぜひ、一度HEMSの導入もご検討ください。
鹿児島・熊本で設置を検討されているあなた!
ご相談、お問合せ、お見積はアフタープラスまで、お気軽にどうぞ!