蓄電池を知る 第225回 『三英製作所、蓄電システムをリリース』 / 太陽光発電のライフソーラー
蓄電池を知る

蓄電池を知る

蓄電池を知る 第225回 『三英製作所、蓄電システムをリリース』

2016.1.14

みなさんこんにちは! 鹿児島・熊本で蓄電池を設置するならアフタープラス!
アフタープラスの守川です。
さて、今回は「三英製作所、蓄電システムをリリース」についてお話致します。
このたび、株式会社三英社製作所から一般家庭用蓄電池システム「Smart Dream Battery(SDB)」がリリースされました。
三英社製作所の一般家庭用蓄電池システム「Smart Dream Battery(SDB)」は、「太陽光発電による創エネ」、「エネルギー使用量の軽減技術と電力の「見える化」による省エネ」、「電力を蓄える蓄エネ」の「三位一体のエネルギー運用システム」を実現した蓄電システムとして売り出しています。 容量は3kWhで出力が1.2kWhです。
この蓄電池システムの特徴は、省スペースで屋内に設置が可能なくらいコンパクト設計であるということ。
また、条件にもよりますが、10,000サイクルの期待寿命が確認されており、年数で計算すると最大で30年近く利用が可能というものです。
加えて、SDB TYPE−A(余剰電力買取単価据置型)は、太陽光などにより発電が開始した時点で放電が制限されるので、ダブル発電とは見なされない設計です。
さて、今回の蓄電池システムがおススメの方は、以下のお客様です。
・一日平均の電気利用量が、8kWh(24kWh/30日)をきるご家庭の方。
・お家にお住まいの方が2名。
・太陽光を設置しているが、自宅で電気を利用する時間がほとんどない。

という方々です。
まず3kWhという非常に軽量の装備になっています。
そのため大家族など一日の消費電力量が、10kWh以上になるご家庭ではまず向きません。
しかし、これはウラを返せば、普段8kWhをきる電気利用量のご家庭で、5kWh以上の大容量蓄電池を導入されてもほぼメリットが得られないのです。
そこで、さきほど挙げたお客様の場合ちょうどいい容量だということです。
さらに、普段あまり電気は使わないけれど、非常時に安心・安全を提供してくれる蓄電池を求めている方には最適といえるでしょう。
蓄電池は、大きければいいというわけではありません。それぞれのご家庭にあった最適な蓄電池が必ずあるのです。
今回の製品が、優秀だと言えるのは、これまで、小型蓄電池は寿命が短いという難点があったのですが、その問題を解消している点にあります。
導入コストと長期利用によるメリットを考えるとかなり優秀な蓄電池だということがわかります。
これまで、大容量の蓄電池は必要なけれど、コンパクトで性能のいい製品はないだろうか?とご検討されていた方は、ぜひ、一度お見積もりを受けて欲しいと思います。
鹿児島・熊本で設置をご検討されているあなた
ご相談・お問合せ・お見積はアフタープラスまで、お気軽にどうぞ!