CSR活動とは? 自家消費型太陽光の導入とCSR活動の関係 / 太陽光発電のライフソーラー

お役立ちコラム

自家消費型太陽光発電のメリット(4)~企業価値向上~

2021.3.17

 

 <目次>
 1.CSRの重要性
 2.再生可能エネルギーとCSRの可能性
 3.再エネ活用率100%を目指すために企業ができること
 4.最後に

自家消費型太陽光発電のメリットとして、「企業価値の向上」があります。世界的に脱炭素化社会に向けた動きが活発になっている中、再生可能エネルギーの導入や、CO2削減の取り組みを積極的に進める企業の評価が向上しています。

企業のCSRへの取り組みが注目される現代においては、自家消費型太陽光発電の導入は目に見えるCSR活動のひとつなのです。

 

 1.CSRの重要性

そもそも「CSR(Corporate Social Responsibility)」とは一般的に「企業の社会的責任」と訳される言葉です。
企業の事業活動は利益を生むために、環境や周囲の人々にさまざまな影響を与えます。つまり企業には、消費者や株主といったステークホルダー(利害関係者)以外に対しても、責任を持った行動が要求されるということです。
CSR活動には環境保護、文化支援、人権やコンプライアンスの遵守などがあります。

CSR活動の最大のメリットは広く社会からの信頼を得ることができるということです。
企業のよいイメージが広がることで商品のイメージもよくなり、また新たなビジネスチャンスにもつながります。

 

 2.再生可能エネルギーとCSRの可能性

CO2削減のために、再生可能エネルギーの導入はCSR活動の一つといえます。

近年は企業が再エネ100%を掲げているケースも増えてきました。
「RE100」や「RE action」など再エネ100%を目指すイニシアチブもあります。
これらに加盟することで、対外的にもしっかり自社の環境への貢献度をPRすることができます。

⇒「企業が再エネ100%を目指す方法」を読む>>

また、再生可能エネルギーの導入はCSR活動だけにとどまらず、SDGsとも深いかかわりがあります。SDGsに取り組んでいるかどうかが企業の評価に影響を与えるようになってきました。
このように、直接利益につながらないことが企業の評価につながり、のちのちの経営につながってくる時代になっているのです。

 

 3.再エネ活用率100%を目指すために企業ができること

先ほど説明した通り、再生可能エネルギーの導入は企業のCSR活動の一環となります。では、再エネ導入そして、ゆくゆくは再エネ100%を実現するためにはどうしたらよいのでしょうか?
電力会社から再エネ電力を購入するなど方法はいくつかありますが、今回おすすめしたいのが、自家消費型太陽光発電の導入です。
「自家消費型太陽光発電」とは発電した電気をすべて自社で利用する方法です。

⇒「自家消費型太陽光発電とは?」を読む>>

自家消費型太陽光は環境貢献だけでなく、自社の電気代削減や災害時の電力確保など様々な付加価値があります。企業価値を向上させるとともに、自社の経費削減が可能となる太陽光発電は近年ますます注目が集まっています。
また、補助金を活用することができるので、初期費用を抑えてお得に導入することが可能なのです!

⇒「令和3年度活用できる太陽光発電の補助金」を読む>>

ぜひ、一度自家消費型太陽光の導入を検討してみてはいかがでしょうか?

 

 4.最後に

太陽光発電、蓄電池、省エネ設備のことならいつでもご相談ください!

太陽光発電ライフソーラーはアフタープラス2株式会社が運営しております。
私たちは鹿児島県鹿児島市で太陽光発電の専門店として設立しました。一般家庭用のシステムだけでなく、法人・事業者向け設備も数多く手がけており、これまで培ってきた実績と経験を基にあらゆるニーズに合う最適なご提案を可能にしています。
また、販売・施工・アフターまで自社で一貫対応させていただきますので、トラブルが発生した際には迅速に対応致します!

鹿児島・宮崎・熊本・福岡地区で太陽光発電を設置するなら「太陽光発電のライフソーラー」にお任せください!