【解説】環境価値とは?再エネ電源を確保する方法 / 太陽光発電のライフソーラー

お役立ちコラム

環境価値とは?3つの種類を解説!

2021.7.26

 <目次>
 1.環境価値とは?
 2.FIT電気とは?
 3.自家消費と環境価値の関係
 4.最後に

 

 1.環境価値とは?

環境価値とは「CO2を排出しない」ということに付与される価値のことを言います。

そもそも再生可能エネルギーには

①電気そのものに与えられる価値
②CO2の削減に寄与することで与えられる価値

の二つの価値があり、このうち②のことを「環境価値」と呼びます。

この環境価値を売買する仕組みが日本では構築されており
J-クレジット、グリーン電力証書、非化石証書
の3つが日本で売買できる再エネ価値となっております。

J-クレジット
省エネルギー機器の導入や再生可能エネルギーの導入、森林経営などの取り組みでの温室効果ガスの削減量や吸収量をクレジットとして認証する制度です。
J-クレジット制度は「国内クレジット制度」と「オフセット・クレジット(J-VER)制度」が統合されたもので、国の認証を受けた団体は発行されたJ-クレジットをほかの企業や自治体などに販売することができます。

取引方法としては
・J-クレジット・プロバイダー等による仲介
・「売り出しクレジット一覧」掲載クレジットの購入
・J-クレジット制度事務局が実施する入札販売での購入
の3つが挙げられます。

グリーン電力証書
再生可能エネルギーにより発電された電気の環境価値を第三者認証機関の認証を得て証書化し市場で取引を行う制度です。

取引方法としては証書発行事業者からの購入のみとなっており、証書発行事業者からグリーン電力証書を購入し通常の電力料金に環境付加価値分を上乗せして支払います。

非化石証書
非化石電源(再生可能エネルギー・原子力発電)から発電された電気の非化石価値を切り離して非化石価値取引市場で取引をする制度です。
非化石証書にはFIT電源で発電された「FIT非化石証書」、大型水力や原子力、FIT期間が終了した電源で発電された「非FIT非化石証書」の2つがあります。
特徴としては非化石証書は小売電気事業者しか購入することが出来ません。

取引方法としては日本卸電力取引所(JEPX)での購入のみとなっており、マルチプライス・オークション方式により高い入札価格を提示した小売電気事業者から購入することができます。

 

 2.FIT電気とは?

ここまでの話で、環境価値と再エネに深い結びつきがあるということがお分かりいただけたと思います。
再エネと言えば多くの人が連想するであろうFIT電気について、こちらでは説明させていただきます。

FIT電気とは固定価格買取制度により買い取られた再生可能エネルギーのことを指します。FIT電気は一定価格で電力会社が一定期間買い取ることを保証しております。

買取の対象となるエネルギーは
・太陽光発電
・風力発電
・水力発電
・地熱発電
・バイオマス発電
の再生可能エネルギー電源から発電された電気です。

注意すべき点として、FIT電気には非化石価値はありません。つまりFIT電気は再エネ電気にはならないということです。
先ほどFIT電気は一定価格で電力会社が一定期間買い取ることを保証していると書きましたが、電力会社が買い取るための費用の一部は我々消費者が賄っているのです。
これを「再生可能エネルギー発電促進賦課金」(再エネ賦課金)と言い、月々の電気代と一緒に支払われております。
そして、再エネ賦課金を支払った消費者にFIT電気の非化石価値は分配されているのです。
まとめると以下のようになります。

 

 3.自家消費と環境価値の関係

では、環境価値のある電気とはどういったものなのでしょうか?

ズバリ、おすすめは自家消費太陽光発電です。
仮にFITを用いた売電を始めたとします。
FIT電気なので、確かに再生可能エネルギー電源による発電であることに変わりはありません。しかし、FIT電気による環境価値は消費者に分配されてしまうこととなるので、環境価値を創出しているとは言えません。
自家消費太陽光発電を利用すると、電気としての価値も環境価値も自社で保有することになります。言わば環境価値の創出ができるということです。

また、環境価値を創出できることで、それを環境価値として販売することもできますし、脱炭素経営への取り組みとして対外的にアピールすることができます。

上記のような活用幅の広さという点からも、自家消費太陽光の設置は非常に企業へのメリットが大きいということができます。

 

 4.最後に

太陽光発電、蓄電池、省エネ設備のことならいつでもご相談ください!

太陽光発電ライフソーラーはアフタープラス2株式会社が運営しております。
私たちは鹿児島県鹿児島市で太陽光発電の専門店として設立しました。一般家庭用のシステムだけでなく、法人・事業者向け設備も数多く手がけており、これまで培ってきた実績と経験を基にあらゆるニーズに合う最適なご提案を可能にしています。
また、販売・施工・アフターまで自社で一貫対応させていただきますので、トラブルが発生した際には迅速に対応致します!

鹿児島・宮崎・熊本・福岡地区で太陽光発電を設置するなら「太陽光発電のライフソーラー」にお任せください!