蓄電池を知る 第8回 『蓄電池の大きさと設置場所』 / 太陽光発電のライフソーラー
蓄電池を知る

蓄電池を知る

蓄電池を知る 第8回 『蓄電池の大きさと設置場所』

2014.10.8

こんにちは、アフタープラスの米田です。
今回は、蓄電池の大きさ・設置場所についてお伝えします。
蓄電池の大きさは電池の種類によって異なります。
中でも、昨今注目されている「リチウムイオン蓄電池」は、他の蓄電池と比べ、大きな電力を持ちながら、サイズがコンパクトで、重量も軽量なのが特徴です。
設置場所は屋内用・屋外用共にありますが、各メーカーの製品情報を見ると、現在は屋外タイプが主流の様です。
屋外用蓄電池は設置場所にポイントがあります。
いくつかありますが、主に押さえておきたい点を今回はご紹介します。
① 直射日光が当たらない場所を選ぶこと。
② エアコンの室外機や給湯装置など発熱体からは離すこと。

蓄電池バッテリーも精密機器。各メーカーごとに保証は附帯していますが、極端な温度変化により、蓄電能力や寿命に影響を及ぼす場合もあります。夏場に直射日光が当たり高温となる場所、室外機などの発熱体となる装置が設置してある場所は避けて、設置場所を選定されることをおススメいたします。
導入をご検討される際の参考になれば幸いです。