蓄電池を知る 第242回 『蓄電池メーカーの創意と挑戦(2)』 / 太陽光発電のライフソーラー
蓄電池を知る

蓄電池を知る

蓄電池を知る 第242回 『蓄電池メーカーの創意と挑戦(2)』

2016.2.25

みなさんこんにちは! 鹿児島・熊本で蓄電池を設置するならアフタープラス!
アフタープラスの守川です。
さて、今回も前回に引き続き、「蓄電池メーカーの創意と挑戦」というシリーズでしばらくお話をさせて頂こうと思います。
去年あった補助金交付団体「SII」が蓄電池の目標価格と基準価格を公表しています。
目標価格とは、2~4年先の目標価格です。
メーカーによって容量や寿命、定格出力など様々ですが、平均すると今年の基準価格は、約20万円/kWhになります。
そして目標価格は約10万円/kWh未満なので、現在の半分以下です。
そうなると劇的なコストダウンを図っていく必要がありますね。
しかし、とある蓄電池トップシェアのメーカーさんからはこんな声があがっています。
「年産1万台に達するか、もう1ケタ増えないとスケールメリットが見込めない」とのことです。
また、とあるメーカーさんも、「今の蓄電池市場では、住宅用のために増産するのではなく、産業用も含め、現在の生産能力の中で生産性をあげていくなどの工夫が必要になる」とのことでした。
しかし、そうなると、コストダウンは図れないですよね・・・?
蓄電池は、補助金のおかげで設置をする方が増えたのでしょうか?
補助金が出なくなれば、メーカーもお客様も踏みとどまってしまうのでしょうか?

そんなことはありません!
解決策としては、「トータルコストの低減」「小型化」「リース」などが考えられているんです!!続きます!
鹿児島・熊本で設置をご検討されているあなた
ご相談・お問合せ・お見積はアフタープラスまで、お気軽にどうぞ!