蓄電池を知る 第244回 『蓄電池メーカーの創意と挑戦(4)』 / 太陽光発電のライフソーラー
蓄電池を知る

蓄電池を知る

蓄電池を知る 第244回 『蓄電池メーカーの創意と挑戦(4)』

2016.3.3

みなさんこんにちは! 鹿児島・熊本で蓄電池を設置するならアフタープラス!
アフタープラスの守川です。
さて、今回で最後となります、本シリーズ「蓄電池メーカーの創意と挑戦」のお話をさせて頂こうと思います。
はっきり申し上げますと、蓄電池はメリットがお客様に伝わりにくい商品だったりします。
金銭的なメリットは、電気の使用状況により異なりますし、非常時の電源として欲している方もいらっしゃいます。
しかしこれからの「電気代が高騰し、売電単価も減額されている」という状況では「太陽光発電と蓄電池をセットで効率的に電気を使う」方がおトクだと言えます!
この売電単価が高いFIT制度は2019年に終わります。
そうなると、太陽光発電などの再エネ発電設備は、それ単体では非常にメリットが出にくくなります。
そうなると、やはり「蓄電池」も一緒に、、、という選択肢は是非お勧めしたいと思っております。
まず、蓄電池を普及させていきたい私たち販売店からすると、補助金を押してご提案しておりましたが、補助金がなくなれば、お客様のニーズはより明確になってくると考えておおります。
また、ZEH(ネット・ゼロ・エネルギーハウス)に対しての補助金はこれから一層出る予定です。
太陽光・蓄電池だけでなく、家全体のエネルギーをゼロにする試みも、これから取り組んでいく必要がありますね。
鹿児島・熊本で設置をご検討されているあなた
ご相談・お問合せ・お見積はアフタープラスまで、お気軽にどうぞ!