蓄電池を知る 第63回 『蓄電池を購入するなら、どれくらいの容量にすればいいの?~非常時~』 / 太陽光発電のライフソーラー
蓄電池を知る

蓄電池を知る

蓄電池を知る 第63回 『蓄電池を購入するなら、どれくらいの容量にすればいいの?~非常時~』

2015.1.26

みなさんこんにちは! 鹿児島・熊本で蓄電池を設置するならアフタープラス!
アフタープラスの守川です。
本日のテーマは菊池市のお客様にお問い合わせ頂いた、
『どれくらいの容量にすればいいの?~非常時編~』です。

これも、頻繁にご質問いただく内容です。
前々回、メーカーの選び方をお伝えしました。
メーカーと容量は同じくらい重要なので、どちらも妥協せずに思い切り悩んで下さいね!
さて、前回は容量の選び方にも、ポイントは2つありますとお伝えし、
「通常時にどれだけ蓄電池で電気をまかないたいか」

のポイントのご説明をしました。今回は、
「非常時にどれだけ蓄電池で電気をまかないたいか」
をご説明します。
②非常時にどれだけ蓄電池で電気をまかないたいか
非常時に必要となるのは「情報・照明・食料」です。
「情報」を手に入れるための、テレビ・ラジオなどマスメディアだけでなく、
携帯電話やスマートフォンといった通信手段を充電しておく電気も必要ですよね。
「照明」も必要です。真っ暗な中では危険であるだけでなく、不安や疲労も増加します。
すべての部屋の照明をともすまではいかなくとも、リビングと寝室、
玄関あたりの灯りがあると心強いですよね。
災害後、すぐに避難できないことや、避難しても物資が届かないことは往々にしてあります。
そんな時のために「食料」の備蓄だけでなく、保存やお湯を沸かす電化製品が使えると助かります。
例えば、夏場にものを冷やしておく冷蔵庫や、冬場にお湯を沸かす電気ケトルなど、
最低限の生命活動を維持するために必要ではないでしょうか。
こうした非常時に使いたい電化製品がリストアップできたら、それらの消費電力を算出します。
参考までに、一般的な消費電力を載せておきます。
(※あくまで参考値です。実際の消費量については、各ご家庭の電化製品の取扱説明書をご確認下さい。)

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

照明:100W
エアコン(冷房):650W(※)
エアコン(暖房):750W(※)
テレビ:150W
こたつ(弱):100W
ホットカーペット(3畳用):800W
冷蔵庫(40L):190W
電子レンジ:1500W
洗濯機(8kg):600W
電気ケトル:250W
携帯電話:15W
IH調理器(弱):700W
パソコン:100W

(※エアコン、蓄電池の機種によっては停電時に使えないものもあります。事前にご確認ください。)

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

そして、リストアップした家電製品の消費電力の合計が、仮に1000Wだとします。
1000Wは1kWなので、1000Wの製品を1時間使用するためには、1kWhの電力量が必要です。
だから、3時間使用したいなら3kWhの電力量、5時間使用したいなら5kWhの電力量が
必要なので、その必要な電力量をカバーした蓄電池を選べばよいのです。それよりも
少ない容量の場合、思ったよりも早く、電気を使い切ってしまうので、
気をつけなければなりません。
繰り返しになりますが、放電深度と電力変換損失には要注意ですよ!
鹿児島・熊本で設置をご検討されているあなた
ご相談・お問合せ・お見積はアフタープラスまで、お気軽にどうぞ!