蓄電池を知る 第80回 『【京セラ】太陽光発電との連携(押し上げ・ダブル発電)について』 / 太陽光発電のライフソーラー
蓄電池を知る

蓄電池を知る

蓄電池を知る 第80回 『【京セラ】太陽光発電との連携(押し上げ・ダブル発電)について』

2015.2.17

みなさんこんにちは! 鹿児島・熊本で蓄電池を設置するならアフタープラス!
アフタープラスの守川です。
さて、京セラの蓄電池(TypeB )について、今回は
『太陽光発電との連携(押し上げ・ダブル発電)について』です。
Typeによってこの部分が変わるので、どちらの方が、メリットが大きく出るのかというご質問も多く、天草市のお客様からご相談を頂きました。
TypeAでは、深夜に溜めた電気を昼間に家庭内で使うことで、太陽光発電から自家消費に回る分を減らし、その分だけ売電量をアップさせる「押し上げ効果」があること、そしてそれによって、「ダブル発電」とみなされるため、売電価格が下がってしまうことをお伝えしました。
一方、このTypeBでは、深夜電力を溜めて昼間に使いますが、「押し上げ効果はなく、ダブル発電もなし」です。(経済モードの場合)
なぜかというと、太陽光発電から売電を行っている最中は、蓄電池がそれを察知して自動的に放電を止めるからです。
そもそもTypeBのコンセプトが、買う電力をなるべく減らす、というものですからね。
これによって、ダブル発電になってしまい、売電単価が下がってしまうことを防ぎます。
ただし、売電量もアップしないので、現状と変わらないということです。
もちろんグリーンモードで使われる場合は、太陽光発電からの充電を優先するので、深夜電力で充電することもほとんどなくなるので、要注意です!
経済メリットを優先したい方や、沢山発電をしたい!という方は、押し上げ効果を優先しても良いかもしれませんね。
熊本・鹿児島で蓄電池の設置を検討されているあなた!
ご相談、お問合せ、お見積はアフタープラスまで、お気軽にどうぞ!