蓄電池を知る 第96回 『【東芝】「充電時間と非常時の電力使用可能時間」について』 / 太陽光発電のライフソーラー
蓄電池を知る

蓄電池を知る

蓄電池を知る 第96回 『【東芝】「充電時間と非常時の電力使用可能時間」について』

2015.3.6

みなさんこんにちは! 鹿児島・熊本で蓄電池を設置するならアフタープラス!
アフタープラスの守川です。
さて、本日はエネグーン「充電時間と非常時の電力使用可能時間」についてお話いたします。
昨日も姶良市で東芝エネグーンをご検討のお客様とお話させて頂き、この部分を重点的にお話されていらっしゃいました。
こちらは勿論容量によって変わります。
(4.4kWhタイプ)充電時間:約3時間、(6.6kWhタイプ)充電時間:約4時間
以上となります。
しかし、東芝エネグーンは「急速充電」が可能な蓄電池なのです!
急速充電を使うことで、上記の時間の約半分の時間で充電することが可能です。
ちなみに、『おまかせ』運転時の場合はコントローラの『充電』ボタンを押すと急速充電になります。
『おこのみ』運転で充電電力設定を『大』に設定すると急速充電になります。
また「電力使用可能時間」については、
約440W(照明100W分、冷蔵庫160W、テレビ150W、パソコン他30W)の電気機器を使用すると仮定すると、
(4.4kWhタイプ)約8時間、連続使用可能
(6.6kWhタイプ)約12時間、連続使用可能

となります。
勿論、停電時に使用したい機器は、予め選定しておかなければなりませんが、6.6kWhの容量があれば、約半日間電気が無くても過ごすことが出来ます。すごいですね!
目安としては、蓄電容量が6kWh~7kWhあれば非常時、4人家族の使用電力を賄えるので、東芝の6.6kWhタイプはおススメです!
鹿児島・熊本で設置を検討されているあなた!
ご相談、お問合せ、お見積はアフタープラスまで、お気軽にどうぞ!