蓄電池を知る 第101回 『【東芝】「メンテナンス」について』 / 太陽光発電のライフソーラー
蓄電池を知る

蓄電池を知る

蓄電池を知る 第101回 『【東芝】「メンテナンス」について』

2015.3.10

みなさんこんにちは! 鹿児島・熊本で蓄電池を設置するならアフタープラス!
アフタープラスの守川です。
さて、今回は東芝エネグーンの「メンテナンス」についてお話させて頂きます。
エネグーンの良い点を多くお話させて頂きましたが、やはり気になるのは「デメリット」の部分も気になりますよね?
特に販売店の多くは、基本的には製品の良い部分しかお話しない傾向にありますから、是非デメリットの部分も聞いてみてください。
そんなデメリットに関わるお話で、「メンテナンスって必要なの?」というお声を、水俣市のお客様から頂ました。
太陽光発電システムであれば、「基本的にメンテナンスフリー」と言われております。では蓄電池システムはどうでしょう?
東芝エネグーンとしては、「自動メンテナンス」と呼ばれる機能が設置してあり、それが1年に1回、9月に自動的に始動します。
それでチェックを行い、蓄電池容量の残量もチェックしてくれます。
もしその際に異常があれば、コントローラに表示されますので、まず設置してくれた販売店にお問い合わせをして頂ければ解決します。
つまり日ごろのメンテナンスは、東芝エネグーンに関しては一切必要ありません。
ただ、自動メンテナンスは1日ないし2日の時間が必要になりますので、その際には蓄電池を使用することは出来ません。
小さいデメリットですが、その点だけ知っておきましょうね!
次回は東芝エネグーンの「価格・費用対効果」についてお話させて頂きます。
鹿児島・熊本で設置を検討されているあなた!
ご相談、お問合せ、お見積はアフタープラスまで、お気軽にどうぞ!