蓄電池を知る 第100回 『【東芝】「フェミニティ」について②』 / 太陽光発電のライフソーラー
蓄電池を知る

蓄電池を知る

蓄電池を知る 第100回 『【東芝】「フェミニティ」について②』

2015.3.10

みなさんこんにちは! 鹿児島・熊本で蓄電池を設置するならアフタープラス!
アフタープラスの守川です。
さて、今回は前回に引き続き「フェミニティ対応」についてお話させて頂きます。
エネグーンが東芝のクラウドサービス「フェミニティ倶楽部」に対応しているというお話をしましたが、蓄電池がクラウドに対応していると、どのようなメリットがあるかと言うお話です。
家庭内のエネルギーの見える化や、IT 家電機器の遠隔操作、新エネルギー機器の連携制御を行うHEMSと、集合住宅の共用設備(空調、照明、エレベータ、自動車充電機等)のエネルギー管理や創蓄連携による電力利用の最適化を行うMEMSがクラウド連携することで、トータルエネルギー管理サービスを実現することもできます。
大きく特徴を挙げると、「データを10年間分蓄積」しており、好きなものを閲覧することが出来ます。
そして随時東芝から最新サービスが自動的に更新され、使用することが可能です。
宅内や宅外で、使っている東芝製品(パソコン、テレビ、タブレット、スマートフォン)で状態確認を行うことが可能です。
つまり、蓄電池の運転状況やモードを外部から確認することも出来ますし、操作することも可能です!便利ですね!
これからのスマートハウスには欠かせないシステムになってくることでしょう。
ただし、インターネット常時接続ブロードバンド環境とフェミニティ倶楽部への入会(有料)が必要になってきますので、その点だけご注意下さい。
鹿児島・熊本で設置を検討されているあなた!
ご相談、お問合せ、お見積はアフタープラスまで、お気軽にどうぞ!