蓄電池を知る 第113回 『【速報!】蓄電池補助金情報について(3)』 / 太陽光発電のライフソーラー
蓄電池を知る

蓄電池を知る

蓄電池を知る 第113回 『【速報!】蓄電池補助金情報について(3)』

2015.4.3

みなさんこんにちは! 鹿児島・熊本で蓄電池を設置するならアフタープラス!
アフタープラスの守川です。
前回、「平成26年度補正予算定置用リチウムイオン蓄電池導入支援補助金」の続編をお届け致しましたが、今回は八代市のお客様から頂いた、
「補助金はいつごろ終わる予定なの?」というご質問にお答えいたします。
今回の補助金予算は総額で130億円ございます。
補助金が終了するのは、この予算枠を使い切った際ですので、正確な時期はお答えすることは難しいです。
ただ、昨年の補助金の状況から予測は立てられます。
昨年度の補助金予算は今年より少なく、100億円でした。
2014年の3月中旬から募集が始まり、6月末で予算が終了しました。
つまり3ヶ月足らずで昨年は終了したのです。
今年はどうでしょうか?
まず、昨年、補助金を申請していてももらえなかった方々もいらっしゃいます。
その中で、今年の補助金を待っていた方もおそらくいらっしゃるでしょう。
次に、各メーカーさんの宣伝です。今年の年初からパナソニックやNEC、シャープの蓄電池のCMを見かけることも多くなりました。メーカーさんも力を入れている証拠ですね。
おそらく、蓄電池に対する皆様の認知度も上がっていると考えます。
そして、蓄電池本体の価格も、昨年より下がり購入しやすくなり、さらに性能は良くなっております。
以上のことを考えてみると、おそらく補助金枠は昨年よりも早く終了する可能性が高いと思われます。
もし、補助金を使ってお得に蓄電池を導入したい、と少しでもお考えがあれば、是非お気軽にご相談下さい!
鹿児島・熊本で設置を検討されているあなた!
ご相談、お問合せ、お見積はアフタープラスまで、お気軽にどうぞ!