蓄電池を知る 第137回 『「テスラ」蓄電池市場に参入!(1)』 / 太陽光発電のライフソーラー
蓄電池を知る

蓄電池を知る

蓄電池を知る 第137回 『「テスラ」蓄電池市場に参入!(1)』

2015.5.25

みなさんこんにちは! 鹿児島・熊本で蓄電池を設置するならアフタープラス!
アフタープラスの守川です。
さて、皆様もニュースは見られましたでしょうか?
アメリカで、電気自動車の生産・販売を行っているベンチャー企業「テスラ」が住宅用蓄電池の業界に参入するとのことです!
この「テスラ」はスポーツカータイプの電気自動車などで成功を収めてきている企業です。
そのテスラが今回、日本の市場で、「Tesla Powerwall(テスラ・パワーウォール)」という家庭用蓄電池をリリースしました。
Powerwallはリチウムイオン電池パックと液体熱制御システム、太陽光発電のインバーターからのコマンドを受信するソフトウェアで構成されています。
特徴として、壁に直接設置することができ、デザインも流線型でカッコ良いです!
そして驚くべきなのは、その価格です。
7kWhモデルが3000ドル(日本円で約36万円)
10kWhモデルが3500ドル(日本円で約42万円)

同程度の容量の国内メーカーのおよそ1/3~1/4の値段です!
この安さの秘密は、本業の電気自動車にあるようです。
テスラの電気自動車は1回の充電での最長航続距離が502キロで、日本の電気自動車の2倍以上走れます。
まず、その時点で性能が良いということ。そして、規格は全く同じため、新たな設備投資や開発にかかるコストを抑えられた、ということです。
10年間の保証もついているということで、非常に良い製品かもしれません。
しかし、この価格は「インバーター」や「太陽光発電システムとの連携する際の追加部材」などの費用は含まれておりません。
日本での販売は来年以降になるようですが、ただ、こういった海外企業からの参入は、日本のメーカーにとって良い刺激になるでしょうね。日本のメーカー、さらに頑張って欲しいものです!
鹿児島・熊本で設置を検討されているあなた!
ご相談、お問合せ、お見積はアフタープラスまで、お気軽にどうぞ!