蓄電池を知る 第139回 『【よくあるご質問】4人家族での最適な蓄電池容量は?』 / 太陽光発電のライフソーラー
蓄電池を知る

蓄電池を知る

蓄電池を知る 第139回 『【よくあるご質問】4人家族での最適な蓄電池容量は?』

2015.5.26

みなさんこんにちは! 鹿児島・熊本で蓄電池を設置するならアフタープラス!
アフタープラスの守川です。
さて、今回は最近お客様から寄せられているご質問に対してお答えいたします。
先日、上天草市のお客様からご質問がありました、
「どのくらいの大きさの蓄電池がいるの?」というご質問です。
非常時にどれくらい電気を使いたいか、にもよりますが、一般的に4人家族さまで、一日の使用電力総量全て賄うのであれば「13kWh」程度が必要になります。
しかしその全てを蓄電池でまかなう必要はありません。
というのは、太陽光発電システムをセットで導入している場合であれば、太陽光発電からも発電し、家庭の電気にあてることが可能だからです。
 また、最も電気を必要とするのは、「朝」と「夕方」の時間帯です。
この時間帯に合わせて放電できる容量の蓄電池を検討すると、やはり蓄電池容量が「7kWh」以上の蓄電池が望ましいです。
7kWh以上のラインナップをあげると、
●京セラ(7.2kWh)
●ニチコン(7.2kWh)
●NEC (7.8kWh)
●デンソー(8.2kWh)
●パナソニック創蓄連携(11.2kWh)
●4Rエナジー(12kWh)

といったところでしょうか。
あとは費用、使い易さとの比較ですね!もしご検討される際には、我々専門家に一度ご相談ください!
鹿児島・熊本で設置を検討されているあなた!
ご相談、お問合せ、お見積はアフタープラスまで、お気軽にどうぞ!