蓄電池を知る 第146回 『【NEC 蓄電池】選べる4つの運転モード(グリーンモード)』
2015.6.8
みなさんこんにちは! 鹿児島・熊本で蓄電池を設置するならアフタープラス!
アフタープラスの守川です。
前回に引き続き、4つの運転モードのうちの最後、太陽光発電システムを併設した「グリーンモード」についてお話いたします。
「グリーンモード」はできるだけ電気の自給自足を目指す方向けのモードになります。
他のモードと同様に、夜の電気を貯めるのですが、余った電力は充電することになります。
太陽光で発電した電気は、お家で優先的に使って、電力会社から買う電気の量を抑える運転モードになります。
現在、売電単価の方が電気単価よりも高いため、太陽光発電で余った電気を売る方がおトクですが、お問い合わせを頂く中には、「電力会社から電気を買わずに自給自足で生活したい」ということで、太陽光発電と蓄電池を検討・購入される方もいらっしゃいます。
そういった方にはこのモードがお勧めですね!
太陽光発電システムの固定価格買取制度も、10年間で終了になります。
10年後以降の売電単価は、現在よりも下がる見通しですので、賢い使い方としては蓄電池を設置して、この「グリーンモード」で使うのが良いでしょう。
NEC蓄電池の4つの運転モードについてお話いたしました。いかがでしたでしょうか?
次回は引き続きNEC蓄電池の充電時間と使用可能時間についてお話いたします。
鹿児島・熊本で設置を検討されているあなた!
ご相談、お問合せ、お見積はアフタープラスまで、お気軽にどうぞ!