蓄電池を知る 第145回 『【NEC 蓄電池】選べる4つの運転モード(経済モード)』 / 太陽光発電のライフソーラー
蓄電池を知る

蓄電池を知る

蓄電池を知る 第145回 『【NEC 蓄電池】選べる4つの運転モード(経済モード)』

2015.6.8

みなさんこんにちは! 鹿児島・熊本で蓄電池を設置するならアフタープラス!
アフタープラスの守川です。
前回に引き続き、4つの運転モードのうち、太陽光発電システムを併設した「経済モード」についてお話いたします。
NECのお問い合わせは最近増えておりまして、「太陽光発電と一緒に設置する際にはどのモードがお勧めなの?」と、えびの市の方からご相談を受けました。
さて、今回の「経済モード」はできるだけ太陽光発電の電気を「売電したい」方向けのモードになります。
基本的に単体で使用する場合と同様に、夜の安い電気を貯めることになりますが、放電するタイミングが異なります。
上限価格できちんと売電して、太陽光から生れた電気を自家消費した上で、積極的に売電するよう自動制御します。
イメージで言うと、太陽光発電が活発に発電し始める10時まで、そして太陽が沈み始める18時から蓄電した電気を使い始めるものです。
 太陽光発電システムを設置されている方は、基本的にこのパターンを選択されます。
売電単価が、家の電気代よりも高い現在では、このモードが最も経済メリットが出るからです。
次回は太陽光発電システムと併用する場合の「グリーンモード」についてお話いたします。
鹿児島・熊本で設置を検討されているあなた!
ご相談、お問合せ、お見積はアフタープラスまで、お気軽にどうぞ!