蓄電池を知る 第147回 『【NEC 蓄電池】「充電時間」と「電力使用可能時間」について』 / 太陽光発電のライフソーラー
蓄電池を知る

蓄電池を知る

蓄電池を知る 第147回 『【NEC 蓄電池】「充電時間」と「電力使用可能時間」について』

2015.6.9

みなさんこんにちは! 鹿児島・熊本で蓄電池を設置するならアフタープラス!
アフタープラスの守川です。
さて、引き続きNEC蓄電池のご紹介ですが、今回は、「充電時間と電力使用可能時間」についてお伝えいたします。
蓄電池の容量も大切ですが、充電が早いのか、どのくらいの時間使えるのか、という部分も、蓄電池にとっては重要な指標になりますよね。
まず本蓄電池の充電時間についてですが、7.8kWhの大容量ですので「約8時間」かかるという記述になっております。
これは他のメーカーの同サイズの蓄電池システムと比べて、少し長く時間がかかっている、というのが現状です。
しかし、その分長時間、そして大容量使用することが可能です!
以下の家電製品の消費電力でイメージして頂くと分かり易く、
・液晶TV・・・110W
・ノートPC・・・30W
・冷蔵庫・・・120W
・LED照明(10個)・・・80W
・携帯電話充電(2台)・・・10W

以上、合計350Wの家電製品であれば「最大約18時間」もの稼動が見込めます。
勿論、これはあくまでシミュレーション上の数値であり、多少前後はすると思います。
そして設置する段階で、停電時に使用できる機器(重要負荷)として選定して接続する必要はありますが、非常時の非常用電源としては十分な役割を果たしてくれますね!
次回は引き続きNEC蓄電池の「保証」についてお話したいと思います。
鹿児島・熊本で設置を検討されているあなた!
ご相談、お問合せ、お見積はアフタープラスまで、お気軽にどうぞ!