蓄電池を知る 第151回 『【NEC 蓄電池】「設置条件・設置スペース」について』 / 太陽光発電のライフソーラー
蓄電池を知る

蓄電池を知る

蓄電池を知る 第151回 『【NEC 蓄電池】「設置条件・設置スペース」について』

2015.6.15

みなさんこんにちは! 鹿児島・熊本で蓄電池を設置するならアフタープラス!
アフタープラスの守川です。
さて、今日も引き続きNEC蓄電池シリーズについてのお話で、今回は「設置条件・設置スペース」についてお話いたします。
言うまでもなく、これは一戸建てかつ屋外設置の仕様となっており、
●標高1500m以下で、現在の設置可能エリアは「北海道・沖縄・離島」を除くエリア
●塩害地域には設置できる場合もありますが、「重塩害地域」には設置不可
●外洋に面する地域で海岸からの距離が300m以内の場所には設置できません。
●年間を通じて-10~40℃の範囲外の場所には設置不可
●直射日光が当たらない場所、水はけのよい場所に設置すること
●積雪の少ない場所や浸水のおそれのない場所に設置すること
●可燃性または腐食性の蒸気のある場所には設置不可
●ガスの発生がある場所・粉塵が多い場所・高圧電線・トランス付近には設置不可
●頻繁に人や貨物が通行する場所には設置不可

以上が条件となっております。
設置スペースは、外形サイズよりも大きな空間が必要です。
具体的には幅2180mm×奥行780mm×高さ1500mm以上のスペースが必要になります。
これらは販売店・施工店に現場調査をしてもらうのが一番早いですね。
ご検討される際には、まず現場調査をしてもらうことから始めましょう!
次回はNEC 蓄電池シリーズの最後、「特徴のまとめ」をお話いたします。
鹿児島・熊本で設置を検討されているあなた!
ご相談、お問合せ、お見積はアフタープラスまで、お気軽にどうぞ!