蓄電池を知る 第154回 『【よくあるご質問】「メンテナンスは必要なの?」』 / 太陽光発電のライフソーラー
蓄電池を知る

蓄電池を知る

蓄電池を知る 第154回 『【よくあるご質問】「メンテナンスは必要なの?」』

2015.6.16

みなさんこんにちは! 鹿児島・熊本で蓄電池を設置するならアフタープラス!
アフタープラスの守川です。
今回は前回に引き続き、よくあるご質問に対してお答えしていこうと思います。
先日、弊社の大牟田市のお客様から寄せられたご質問で、「メンテナンスは必要なの?」というものがありました。
各メーカー、それぞれ異なりますが、結論から申し上げますと「ほぼ必要ありません」
ちなみに主要メーカーの回答は、
<京セラ>
通気口のフィルタについて、1年に1回くらいの確認と、場合によっては清掃が必要です(タイミングはリモコンでも通知します)。
<NEC>
購入1年後、4年後、9年後に定期点検を実施することで、システムを最適な状態に保ちます。 このような保守サポートサービスを10年間保証いたします。
<東芝>
取扱説明書に記載されていますように、年に1度、決まった時期に蓄電池の運転状態を自動的にチェックします。ただし電池チェックには1日ないし2日の時間を要します。
<SHARP>
日常のお手入れ(パワーコンディショナ本体通気口のほこり取り、表面の清掃)以外は、お買い上げの販売店に依頼してください。
との回答を頂いております。
長くお使いになるため、お手入れをしたくなるお気持ちはわかりますが、各メーカーそれぞれに決まったやり方があるため、購入した際には販売店にしっかりと聞いてみましょう。
鹿児島・熊本で設置を検討されているあなた!
ご相談、お問合せ、お見積はアフタープラスまで、お気軽にどうぞ!