蓄電池を知る 第153回 『【よくあるご質問】「リースとどちらが良いの?」』 / 太陽光発電のライフソーラー
蓄電池を知る

蓄電池を知る

蓄電池を知る 第153回 『【よくあるご質問】「リースとどちらが良いの?」』

2015.6.16

みなさんこんにちは! 鹿児島・熊本で蓄電池を設置するならアフタープラス!
アフタープラスの守川です。
今回、製品紹介は一度お休みして、再度よく頂くご質問に対してお答えしていこうと思います。
先日も曽於市のお客様から、「リースするのと購入するのと、どっちが良いの?」というご質問を頂きました。
まず、それぞれのメリット・デメリットをまとめてみましょう。
<購入のメリット>
1.所有権はお客様にあるため、買い替えや廃棄、といった判断がお客様自身で出来る
2.補助金が受け取れる

<購入のデメリット>
1.初期費用や修理費など金銭的な支出が多く発生する
2.修理、メンテナンスなどの手間がかかる

<リースのメリット>
1.初期投資が抑えられる
2.所有権はメーカーにあるため、故障やメンテナンスを気にしなくて良い

<リースのデメリット>
1.契約内容によるが、契約期間中は解約することが出来ない(または違約金がかかる)
2.補助金が受け取れない
3.10年後は返却しないといけない

以上がメリット・デメリットになります。それぞれございますので、一概にどちらが良いとは言えません。
ただ、リースはいつか返却しないといけないので、蓄電池が良いと感じるのであれば、購入をお勧めいたします。
鹿児島・熊本で設置を検討されているあなた!
ご相談、お問合せ、お見積はアフタープラスまで、お気軽にどうぞ!