蓄電池を知る 第158回 『【よくあるご質問】「契約してから設置完了までどの位時間がかかるの?」』 / 太陽光発電のライフソーラー
蓄電池を知る

蓄電池を知る

蓄電池を知る 第158回 『【よくあるご質問】「契約してから設置完了までどの位時間がかかるの?」』

2015.6.19

みなさんこんにちは! 鹿児島・熊本で蓄電池を設置するならアフタープラス!
アフタープラスの守川です。
今回も前回に引き続き、よくあるご質問に対してお答えしていこうと思います。
今回は御船町のお客様から、「契約してから設置完了までどの位時間がかかるの?」というご質問を頂きました。
 結論から申し上げると、「1~2ヶ月かかります」
まずご契約後、販売店がまず行うことは、「メーカーへの商品発注」になります。
どこの販売店も蓄電池の在庫を持っているとは限りませんから。
「メーカーへの商品発注」から納品までは2~3週間程度で済みますが、「補助金」の申請等も含めると、やはり1~2ヶ月ほどかかってしまうのが現状です。
蓄電池がある生活をイメージしてみて、逆算して考え、いつ販売店を決めて契約すべきか、考えてみましょうね!非常時はいつやってくるかわかりません。
例えば、
・お盆までに設置完了しておきたい ⇒ 1~2ヶ月前の6月までに契約しておく
・年内のうちに設置完了しておいきたい ⇒ 1~2ヶ月前の10月までに契約しておく

という風に考えておきましょう。また、蓄電システムの生産状況が遅れている、見積もりをどこから何枚とるか、によっても、さらにお時間がかかる必要があります。つまり、早め早めに動いておいて、ソンはないということです!
是非、一度お気軽にシミュレーションや現場調査をご依頼ください!!
鹿児島・熊本で設置を検討されているあなた!
ご相談、お問合せ、お見積はアフタープラスまで、お気軽にどうぞ!