蓄電池を知る 第159回 『HEMSの機能について(1)』
みなさんこんにちは! 鹿児島・熊本で蓄電池を設置するならアフタープラス!
アフタープラスの守川です。
最近、住宅会社さんが「スマートハウス」というCMを流していますが、先日、改めて「太陽光発電と蓄電池があればスマートハウスなの?」というご質問を、いちき串木野市のお客様から頂ました。
正確に申し上げると、その2つだけではスマートハウスではありません。HEMS・・・Home Energy Management System(ホームマネジメントシステム)が必要になります。それでは、HEMSとは何なのでしょう?
それは家電や電気設備、太陽光発電システム、蓄電池とつないで、電気やガスなどの使用量をモニター画面などで「見える化」したり、家電機器を「自動制御」したりします。政府は2030年までに全ての住まいにHEMSを設置することを目指しています。
HEMSがある家というのは、節電・省エネにうるさい人がお家にいるのと一緒の効果があるということです。
これであれば、あまり細かくない方でも安心です。HEMSを設置しているだけで、家の中でどこが今一番電気を必要としているかどうか、またどこの部屋に電気が必要でないかを判断して自動で電気量をコントロールしてくれるのです。
こうすることで、大体5~10%くらい、月々の電気代を削減することが可能になるといわれています。
また、普段から全くそうした節電や省エネに意識されていないご家庭はもっと効果が出るでしょう。
蓄電池や太陽光発電の各メーカーは、すでにそれに対応しているHEMSをリリースしておりますので、ご関心がございましたら一度お問い合わせください。
鹿児島・熊本で設置を検討されているあなた!
ご相談、お問合せ、お見積はアフタープラスまで、お気軽にどうぞ!