蓄電池を知る 第162回 『HEMSの機能ついて(4)』 / 太陽光発電のライフソーラー
蓄電池を知る

蓄電池を知る

蓄電池を知る 第162回 『HEMSの機能ついて(4)』

2015.6.23

みなさんこんにちは! 鹿児島・熊本で蓄電池を設置するならアフタープラス!
アフタープラスの守川です。
さて、前回は電力が自由化になると、電力を好きな会社から購入ができるようになりますが、メリットとデメリットをしっかり理解しないといけない!・・・というお話をしました。
そしてデメリットとうまく付き合うには、HEMSが欠かせない!・・・という話でした。
ではなぜ、HEMSがあると電力の自由化以降メリットを大きく伸ばす可能性があるのでしょうか?
たとえば、とある新電力会社さんの場合では・・・
「太陽光発電によって売電した電気を他の会社よりも高く買い取ってくれるけれど、夕方の電気の供給量が必要な時間帯にだけ電気料金を高く設定しています。」
というルールがある会社の場合。
当然、この場合は太陽光でたくさん売電をして、夕方の電気料金が高い時間帯には、極力その新電力会社さんから電気を買わないことが、月々の電気代を安くすます秘訣となります。
そうすると、HEMSを使って、まず蓄電池で深夜の安い電力をしっかり貯めて、一番電気が高くなる夕方にすべて利用できるように、ピークカットの設定をしてしまいます。
そうすることで、極力電気を買わずに自家消費で済ませるようになります。
また天候によって電気を十分に発電できないときなども、HEMSを使ってうまく夕方の電気代が高くなる時間帯のピークをコントロールします。こうすることで、メリットを活かしきることができるのです。
電力の自由化は、あと1年足らずです!それに向けて、しっかり電気をコントロールできる仕組みを整えてみませんか?一度、お気軽にご相談ください!
鹿児島・熊本で設置を検討されているあなた!
ご相談、お問合せ、お見積はアフタープラスまで、お気軽にどうぞ!