蓄電池を知る 第161回 『HEMSの機能について(3)』 / 太陽光発電のライフソーラー
蓄電池を知る

蓄電池を知る

蓄電池を知る 第161回 『HEMSの機能について(3)』

2015.6.23

みなさんこんにちは! 鹿児島・熊本で蓄電池を設置するならアフタープラス!
アフタープラスの守川です。
前回に引き続き、HEMSについてのお話をお送りいたします。
今回の話は少々未確定な要素が多分にあることを前置きさせてください。
ですが、2016年の電力の自由化に向けて、ほぼ間違いの無い機能です。
HEMSを付けているお宅が、電力の自由化以降、圧倒的に電気料金がおトクになると言われています。
まず、2016年に開始される電力の自由化とは何でしょうか?
電力の自由化とは、簡単にお話すると、今まで法人(50kW以上)の方は、自由に電力会社を選べていたのですが、一般のお宅はいまだに九州電力からしか電気を買うことはできませんね。
これが、九州電力以外からも電気が買えるようになるんです!
自由化になると、当然ですが各社様々な電気代を削減するプランを提示してきます。
おそらく、学割や女性割、単身家庭プランや家族割など携帯電話のプランのようなものを出てくるでしょう。
ただ、各電力会社さんで全ての面、つまり全方位オールマイティーに電気代を安くできる会社などありえないということです。
ということは、今までの電気プランよりも、メリットがでる時間もあれば、メリットがでない時間もあるということです。
HEMSと何の関係があるのか、というと、HEMSが家庭内の電気をすべてコントロールすることは以前にもお伝えしたとおりですが、このコントロールシステムで、デメリットの側面を極力回避する機能があるということです。
さて、この詳しい話はまた次回に致しましょう!
鹿児島・熊本で設置を検討されているあなた!
ご相談、お問合せ、お見積はアフタープラスまで、お気軽にどうぞ!