蓄電池を知る 第167回 『【SHARP 蓄電池】「充電時間」と「電力使用可能時間」について』 / 太陽光発電のライフソーラー
蓄電池を知る

蓄電池を知る

蓄電池を知る 第167回 『【SHARP 蓄電池】「充電時間」と「電力使用可能時間」について』

2015.6.30

みなさんこんにちは! 鹿児島・熊本で蓄電池を設置するならアフタープラス!
アフタープラスの守川です。
さて、引き続きシャープの蓄電池のご紹介ですが、今回は「充電時間と電力使用可能時間」についてお伝えいたします。
蓄電池の容量も大切ですが、充電が早いのか、どのくらいの時間使えるのか、という部分も、蓄電池にとっては重要な指標になりますよね。
シャープの4.8kWhの容量だと、充電時間は公表されておりませんが、「約2時間~3時間」かかる想定です。
これは他メーカーの同じ容量の蓄電池と比較しても遜色はないと思います。
使用可能な電力としましては、
・冷蔵庫1台(24時間)
・テレビ1台(3時間)
・照明1基(5時間)
・スマートフォン充電1台(2時間半)

この使い方では、3日間以上使用可能という試算になっています。
また、9.6kWhの大容量モデルであれば、
・電気ケトル(4分沸騰で3回)
・炊飯器(1時間)
・扇風機(6時間)
・スマートフォン充電3台(2時間半)

も追加で使用可能になります。
※太陽光発電(約4.2kW)とセットで使用した場合のシミュレーションより算出
※停電時はモーターで作動する機器(掃除機、冷蔵庫、エアコン、洗濯機など)や運転開始時に大きな電流が流れる機器、アースを必要とする機器(温水便座など)は使用できない場合があります。
※停電時に使用できる機器の動作時間については、各製品のカタログ値などを基に計算したものであり、動作を保証するものではありません。
特に周囲温度によって消費電力が変わる機器(冷蔵庫など)では、使用可能時間が短くなることがあります。
また、同時に使用できる機器は、各機器の仕様や使用状況などによって異なり、消費電力の合計が1,500W以下でも動作しない場合があります。
非常時であれば、4.8kWhタイプでも使えれば十分ですね!
次回はシャープ蓄電池の「保証」についてお伝えいたします。
鹿児島・熊本で設置を検討されているあなた!
ご相談、お問合せ、お見積はアフタープラスまで、お気軽にどうぞ!