蓄電池を知る 第188回 『【田淵電機 蓄電池】家庭用蓄電池をリリース!』 / 太陽光発電のライフソーラー
蓄電池を知る

蓄電池を知る

蓄電池を知る 第188回 『【田淵電機 蓄電池】家庭用蓄電池をリリース!』

2015.10.21

みなさんこんにちは! 鹿児島・熊本で蓄電池を設置するならアフタープラス!!
アフタープラスの広報担当と言えば!どうも守川です。
さて今回は、太陽光発電のパワーコンディショナのメーカー「田淵電機」から家庭用蓄電池がリリースされましたのでご紹介いたします。
従来の蓄電池は、DC(直流)の電気をそのまま蓄電池にためることができず、必ずAC(交流)に変換する必要があったのですが、その過程で電力ロスが生じていました。
そこで今回、田淵電機の蓄電池「EIBIS(アイビス)」という、容量9.89kWhの電池、そしてパワーコンディショナー一体モデルとなっておりまして、その変換の際に生じる変換ロスを極力抑えるモデルの蓄電池の開発したのです。
この田淵電機の「アイビス」9.89kWhパワーコンディショナー一体モデルは、ダブル発電と取られない仕組みがあるなど、売電を行いつつ節電をしたい方には最適な仕組みになっています。
動作モードも3種類搭載されており、太陽光発電の固定価格買取制度(*通称FIT)後の動きにも対応できる優れもののようです。
この柔軟な電力供給に対応できる秘密は、今回の田淵電機の目玉であるパワーコンディショナーに太陽光パネルと蓄電池がそれぞれ別に接続されてるため、柔軟な電力需給が可能なのだそうです。
どこのメーカーも田淵電機「アイビス」のように、パワーコンディショナ一体モデルを多く出している印象がありますね。
次回以降田淵電機の蓄電池「アイビス」9.89kWhパワーコンディショナー一体モデルのモデルのご紹介をしていきます。
鹿児島・熊本で蓄電池の設置を検討されているあなた!!
ご相談、お問合せ、お見積はアフタープラスまで、お気軽にどうぞ!!