蓄電池を知る 第191回 『最も安い料金プランを自動で選べる、電力消費を予測するHEMS住宅向けサービス』 / 太陽光発電のライフソーラー
蓄電池を知る

蓄電池を知る

蓄電池を知る 第191回 『最も安い料金プランを自動で選べる、電力消費を予測するHEMS住宅向けサービス』

2015.10.27

みなさんこんにちは! 鹿児島・熊本で蓄電池を設置するならアフタープラス!!
アフタープラスの広報担当と言えば!どうも守川です。
さて今回は「未来の街」についてのご紹介です!
先日、約1万8000人が住む千葉県佐倉市のニュータウン「ユーカリが丘」で、HEMS付住宅向け「電力料金最適化サービス」がスタートするという興味深い内容が取り上げられました。
「ユーカリが丘」とは、通常のニュータウン開発手法である「分譲撤退型」ではなく、長期的な街づくりを前提とした「成長管理型」の開発が行われており、「自然と都市機能の調和」、「少子高齢化」、「安心・安全」、「文化の発信」、「高度情報通信化」の5つのキーワードに沿った一貫した開発が行われています。
キャッチコピーは「未来の見える街」。まさにそうですね!
「ユーカリが丘」の管理会社である「山万」さんが提供するサービスは、電気の利用家庭での短期間の電気使用データを基に年間の電力消費量を予測します。
そして各家庭で最適な料金プランを各家庭選択できるというものです。
まさに来年から始まる電力小売自由化を先取りしたような電気料金サービスですね。
この「国際航業」と「山万」さんが手がけるサービスは、太陽光発電や蓄電池の電気利用に関する短期的な情報も電気料金の最適な料金プランに反映されるというから驚きです。
実は、このシステムはまだ新電力会社でもテスト段階の話なのです。
こうした先駆的な取り組みによって、2016年以降を予測できる非常に魅力的な提案ですね!来年から楽しみです!!
鹿児島・熊本で蓄電池の設置を検討されているあなた!!
ご相談、お問合せ、お見積はアフタープラスまで、お気軽にどうぞ!!