蓄電池を知る 第195回 『日本各地で行われている「デマンドレスポンス」について②』 / 太陽光発電のライフソーラー
蓄電池を知る

蓄電池を知る

蓄電池を知る 第195回 『日本各地で行われている「デマンドレスポンス」について②』

2015.10.31

みなさんこんにちは! 鹿児島・熊本で蓄電池を設置するならアフタープラス!!
アフタープラスの広報担当と言えば!どうも守川です。
さて、前回ご紹介した尼崎市で行われた「デマンドレスポンス実験」は、日本各地で行われておりまして、本当に一部の実験に過ぎません。
この「デマンドレスポンス実験」は、尼崎市の補助金を活用の上で実質3年間実施されることになります。
具体的なお話をしますと、デマンドレスポンス実験を行ったのは、JR宝塚線「塚口」駅前に広がる総面積約8.4haの大規模再開発地域となります。
実施されたのは、分譲マンション(総戸数1,200戸)と戸建住宅(総戸数71 戸)、駅ビル、商業施設、駅前ロータリーのエリアです。
こちらエリアに対して、(株)まいぶれwithYOU、関西電力(株)と共同で、2016年度からの3年間、三菱電機(株)の協力のもと、「ZUTTOCITY」において、街区全体の電気の需給状況をデジタルサイネージでリアルタイムに表示し、デマンドレスポンス実験の検証を行うようです。
そして、尼崎市域で利用されている地域通貨「ZUTTO・ECOまいポ」と連携したサービスを展開するようです。
想定期間は、基本的に電気需要が高まる「夏」「冬」のピーク時間帯を想定しているようです。
そして、需要家である工場や大型商業施設からの要請に応えて地元商店街等に出かけた場合には通常の2倍のポイントを付与するそうです。
地域通貨ポイントは地域店舗から100円の買い物につき、1ポイントが発行され、1ポイント=1円として地域通貨加盟店で使用することが可能なようです。
本当に面白い制度ですね。
こういった未来都市の形が広がっていくことは、遠い未来のお話ではないでしょう。
このポイントが今後各カードなどと提携が可能になったら、更に可能が広がっていきそうな気がします。
やはり企業や住民が皆、自分達で電気の使い方を考える際に、電気を創る太陽光発電や、貯めて使う蓄電池は必須になっていくことでしょう。
鹿児島・熊本で蓄電池の設置を検討されているあなた!!
ご相談、お問合せ、お見積はアフタープラスまで、お気軽にどうぞ!!