蓄電池を知る 第214回 『蓄電池購入のベストタイミングはいつ?【蓄電池の補助金制度の仕組み】』 / 太陽光発電のライフソーラー
蓄電池を知る

蓄電池を知る

蓄電池を知る 第214回 『蓄電池購入のベストタイミングはいつ?【蓄電池の補助金制度の仕組み】』

2015.12.21

みなさんこんにちは! 鹿児島・熊本で蓄電池を設置するならアフタープラス!
アフタープラスの守川です。
さて、今回は「蓄電池、購入するならベストタイミングはいつ?」についてお話いたします。
前回は電力小売自由化のお話をしましたが、今回は「蓄電池の補助金制度の仕組み」についてお話致します。
直近の蓄電池の補助金は、2015年6月に終了してしまいました。
設置する方が多数のため、3ヶ月足らずで予算を超えてしまったのです。すごいですね!
「じゃあ次の補助金が出るまで待とう」「蓄電池が安くなるまで待つ」というお声が多いのですが、補助金が出る背景が非常に重要です。
国としては、蓄電池を普及させるために目標値(B値)という値段設定をしました。
しかし、現実はまだまだ設置費用がかかるため、購入金額と、そのB値までの差額に対して補助をしよう!となって補助金が出たのです。
おそらく、毎年蓄電池自体の値段は、技術の進歩もあって少しずつ下がっていくでしょうが、B値という目標値が決まっていますので、それ以下になることはないでしょう。
値段は下がっていくけど、下限の値段は決まっていますから、補助金はどんどん減っていくということです。

弊社では太陽光発電システムを購入される際には、蓄電池も同時に設置されることをおすすめしております。

補助金は現在ありませんが、期間限定で、補助金相当額の値引きをさせて頂いております。
今後、補助金が出たとしても、その額が下がるのであれば、今の内に導入をしておいた方がお得というわけです!
是非、ご検討下さい。
鹿児島・熊本で設置をご検討されているあなた
ご相談・お問合せ・お見積はアフタープラスまで、お気軽にどうぞ!