蓄電池を知る 第215回 『蓄電池購入のベストタイミングはいつ?【FIT終了後の売電買取について】』 / 太陽光発電のライフソーラー
蓄電池を知る

蓄電池を知る

蓄電池を知る 第215回 『蓄電池購入のベストタイミングはいつ?【FIT終了後の売電買取について】』

2015.12.22

みなさんこんにちは! 鹿児島・熊本で蓄電池を設置するならアフタープラス!
アフタープラスの守川です。
さて、今回は「蓄電池、購入するならベストタイミングはいつ?」についてお話いたします。
このシリーズ、最後は「太陽光発電のFIT(固定価格買取制度)は設置後、10年間で終了」というお話です。
このお話は以前にもさせて頂いたかと思いますが、太陽光発電システムを普及させるために、発電した余剰電力を高額で買い取るFIT(固定価格買取制度)が2009年からスタートしました。
これは10年間限定の制度であり、その後はどうなるかというと、「どうなるかわからない・・・」ということになっています。
早い方であれば、2019年に終了することになります。その数は日本全体で約55万世帯あります。
その方たちはどうなるのでしょう?
この制度、実は終了してしまうと、電力会社さんは「高い金額で売電を買い取る義務はなくなる」のです。
各電力会社にヒヤリングをしてみると、非常に後ろ向きなお話が多く、「10円以下でなら買うかもしれない」「買わない」という答えを頂いております。
つまりこのまま行くと、太陽光で発電して余った電気は、今の電気代よりも安く買われてしまうということになってしまう可能性が高いということです。もったいないですね・・・。
そこで蓄電池の登場です!余剰電力が安く買われてしまうのであれば、それを貯めてお家で使うという発想です。
そうなってくると、家の電気は本当に自分達でまかなう時代が来るかもしれませんね!
鹿児島・熊本で設置をご検討されているあなた
ご相談・お問合せ・お見積はアフタープラスまで、お気軽にどうぞ!