蓄電池を知る 第217回 『電力小売自由化になるとどうなるの?【電気代比較サービスについて(1)】』 / 太陽光発電のライフソーラー
蓄電池を知る

蓄電池を知る

蓄電池を知る 第217回 『電力小売自由化になるとどうなるの?【電気代比較サービスについて(1)】』

2015.12.24

みなさんこんにちは! 鹿児島・熊本で蓄電池を設置するならアフタープラス!
アフタープラスの守川です。
さて、今回は「電気代比較サービス」についてお話いたします。
自由化が始まると多くの料金プランが出てきて、皆様は迷われることと思います。そうなると必ず比較をしますよね?
すでに「エネチェンジ」と呼ばれるWEBサイトが存在し、自由化に向けての料金比較サービスが準備されています。
一般の利用者を対象にした診断サービスが増える中で、国際航業は事業者が利用する方式の診断サービス「エネがえる」というものを開発しています。
エネがえるは住宅メーカーや電気機器メーカーが家庭に提供する電気料金の診断レポートを作成できるサービスで、現在は全国10地域で電力会社の料金プランを比較することができるようです。
各家庭の1カ月間の電力使用量をもとに、都道府県別・月別の電力需要の統計データから12カ月分の電力使用パターンを推計して年間の電気料金を比較。
家族構成のほか、燃料電池のエネファームがある場合とない場合に分けて各プランを比較診断することが可能だそうです。すごいですね!
この「比較サービス」も、次々に新しいものが出てきそうです!弊社でも料金プランの見直しも行っておりますので、お気軽にご相談下さいね!
鹿児島・熊本で設置をご検討されているあなた
ご相談・お問合せ・お見積はアフタープラスまで、お気軽にどうぞ!