蓄電池を知る 第218回 『電力小売自由化になるとどうなるの?【電気代比較サービスについて(2)】』 / 太陽光発電のライフソーラー
蓄電池を知る

蓄電池を知る

蓄電池を知る 第218回 『電力小売自由化になるとどうなるの?【電気代比較サービスについて(2)】』

2015.12.25

みなさんこんにちは! 鹿児島・熊本で蓄電池を設置するならアフタープラス!
アフタープラスの守川です。
さて、今回は前回に引き続き「電気代比較サービス」についてお話いたします。
前回は「エネがえる」のお話をしましたが、このサービス、すごいのはオーダーで様々な内容に変更できるようです。
新サービスでは過去の日射量のデータをもとに1時間ごとの余剰電力量を予測したうえで、蓄電池の充電・放電時間を変えながら、年間の電気料金が最も安くなるパターンを比較していくようです。
蓄電池は事前に登録したメーカーの型番から選択して、充電時間と放電時間を3通りに分けて年間の電気料金を表示することができるとのことです。
住宅メーカーや電気機器メーカーが顧客の家庭にサービスとしてレポートを提供するほか、新たに太陽光発電や蓄電池システム、HEMS(家庭向けエネルギー管理システム)を提案する時にも利用できます。
数多くの施設を運営する自治体やチェーンストアからも引き合いが来ているようです。弊社でも取り入れたい内容ですね!
やはりこういった電気料金プランを比較するサービスの中では、家庭の利用者を対象にWEBサイトで提供するタイプが多いようです。
有名な価格ドットコムも最近同様のサービスに乗り出しています。こちらも競争が激しくなりそうな予感がしますね。
鹿児島・熊本で設置をご検討されているあなた
ご相談・お問合せ・お見積はアフタープラスまで、お気軽にどうぞ!