蓄電池を知る 第233回 『電力小売前面自由化、本格始動!(1)』 / 太陽光発電のライフソーラー
蓄電池を知る

蓄電池を知る

蓄電池を知る 第233回 『電力小売前面自由化、本格始動!(1)』

2016.2.4

みなさんこんにちは! 鹿児島・熊本で蓄電池を設置するならアフタープラス!
アフタープラスの守川です。
さて、今回はこの話題でもちきりですが、「電力小売前面自由化、本格始動!」についてお話致します。
2016年から本格的に電力の自由化が始まります。
ニュースなどですでに耳にした方もいらっしゃるかも知れません。
この電力の自由化は本当に私たちの生活に直接的に影響を及ぼす動きです。
では、いったい電力の自由化とはなんなのか?
ということについて回を重ねてご説明をさせていただきたいと思います。
まず電力の自由化が与える私たちの生活への影響は・・・
九州電力から電気を買わなくてもよくなります!!
えっ!どういうこと?と思われるかもしれません。
初めての方は非常にびっくりするでしょう。
実は、発電所と送電線を含める電気の需給管理は、2015年までは、各地域の電力会社の専売特許だったのです。
では、なぜ電気が大手電力会社の専売特許だったかというと、複数の電力会社もし仮にあったら、勝手にそこの電力会社が不当に電気の値を釣上げた場合、公平性を欠くからという理由、送電線を使って複数の電力会社が電気を供給すると、混乱が生じるからなど実に多くの理由があります。
そんなわけで現在の日本の電力網は、完全に8電力会社が独占しているわけです。
この状況にメスをいれるのが今回の電力の自由化です。
これには、当然8電力会社は猛反対です。
なぜならいままで安定的になにもしなくても獲得できていた、顧客が他の新電力事業者に取られてしまう可能性があるからですね。
しかしながら電力の自由化が起こると、基本的には、競争によって電気料金が設定されますから、安くなる傾向にありますので、開始から数年は私たちにもメリットが多いようです。次回へ続きます!
鹿児島・熊本で設置をご検討されているあなた
ご相談・お問合せ・お見積はアフタープラスまで、お気軽にどうぞ!